ZIG ZAG WALK

おもしろきことは,よきことなり。

「信じることは裏切られるリスクを引き受けること」と「先入観」

先日,子供が病気になり朝具合が悪い日があった。あいにく,仕事が立て込んでおり,病児保育をお願いすることにした。

病児保育の際には,薬のほか解熱剤を持参することになっている。前日に妻がそれらを袋に入れてほかの持参物と一緒にかばんに入れておいたというので,かばんを持って行った。

病院に到着してかばんの中を確認してみると,解熱剤が入っていなかった。朝,解熱剤も入れていると言っていたのに・・・。

結局,自宅に帰ることになった。朝の貴重な時間をかなりロスすることになり,イライラしたが,中身を確認しなかった自分が悪いと思い負の感情を考えないことにした。

その後,自宅に帰り解熱剤を取り出し,薬の袋を見てみると・・・解熱剤が入っていた。粒状の解熱剤が。

というのも,自分の頭の中で子供の解熱剤は座薬というイメージしかもっておらず,包装された粒状の解熱剤の存在に気づいていなかった。

病院で確認したときも包装に印刷された薬の名称には注意が向かず,座薬が見えないことをもって解熱剤がないと判断していたのだ。

そのことに気付いた瞬間,自分に対して腹立たしく思い,また,恥ずかしくなった。

○先入観を持たないこと。

○トラブルのときほど,きちんと確認すること。