
ZIG ZAG WALK

おもしろきことは,よきことなり。

心とCPU

思ったこと

ここ数か月仕事が忙しく,ブログを書く時間も気力もないほどだったが,ようやくピークは越えたので,温泉に行くことにした。

露天風呂だったが,他に客もなく,ゆったりとした時間を過ごすことができた。

たった数時間ではあるけれど,仕事のこと,家族のこと・・・すべてを頭の横に置いてただぼーっとしていた。そうすると,遊びだけでなく仕事や家庭のことでもなんだかやる気が出てきた気がした。

心を亡くすと書いて「忙」とよく言われるが,人間の心もPCのCPUやメモリと同じと思う。ずっと負荷をかけ続けると,壊れやすくなるし容量を食いすぎて効率が悪くなってしまう。一つのことだけに絶えず埋没するのではなく,一時的にでも解放することも必要だと思った。