
ZIG ZAG WALK

おもしろきことは,よきことなり。

とりあえず5分やる

思ったこと

仕事にも好き嫌いがあり,やっていて楽しいもの,障害もなくスムーズに終わるもの,目に見えて感謝されるものなどは取り組みやすいが,単純作業でつまらないもの,障害が大きいもの,長期間かかるもの,敗戦処理などは取り組み始めるだけでも億劫である。

かといって,単に放置していたり,いつか時間をとってやろうと思っていたりすると,しばらくするといい具合に発酵してマズイことになってしまっていたりする。

先般,ややこしくて処理に時間がかかりそうな案件が降ってきたので,何かの本に書いてあった「とりあえず15分やってみる」を思い出し,15分もやる自信がないので5分だけやってみた。すると意外にも処理の方向性やら作業工程などを知るところまでスムーズに行うことができた。

ややこしそうだ,時間がかかりそうだと自分でハードルを組み上げて遠ざけていたのだろう。そのような思い込みを突破するにはとりあえずやってみることが大事なのかもしれない。また,やることでやるべきことの分解の幅が確認でき,案件の全体像が把握できるようになることでさらに取り組みやすくなるのではなかろうか。