ZIG ZAG WALK

おもしろきことは,よきことなり。

【私的福岡】君は中島良を知っているか?

 

f:id:boubilog:20170430124718j:plain

昨年の夏のことである。

 

九州好きなやつとりあえず集まっとけみたいなイベント「九州オフサイトミーティング」が,福岡で開催された。

その場でメインイベントとして行われたのが,能古島を舞台にした映画「夏休みの巨匠」の上映会であった。

 

映画は地元の魅力たっぷりオール福岡ロケ,自身の子供時代が懐かしくなるようなストーリー,脇を固める豪華な俳優陣と,非常に楽しめた内容であった。

 

くわえてその日は,主演を勤めた野上くんと監督である「中島良」さんのトークショー+懇親会参加ということもあり,よく考えたら非常にぜいたくな内容だった。

しかし,その時の僕は,懇親会がはじまるやいなや目の前のビールをぐびぐびと飲みまくり,お二人とは全く話す機会もなく酔っぱらってしまった。

 

 

三ヶ月前のことである。

 

九州オフサイトミーティングで夏休みの巨匠の上映をセッティングした先輩が,西新ではしご酒をするという企画に誘ってくれた。

 

集合場所で待っていると,なんと,あの監督である中島さんが現れたではないか。

 

どうやら,近くに住んでいるとのことで先輩が誘ったらしい。

映画監督なんてこれまで話したことも,酒坏をともにしたことももちろんなかったが,お話してみるとととも気さくな方であった。

しかし,その日の僕は,結局4軒はしごするなかでビールに日本酒,焼酎をがぶがぶと,座ったり立ったりしながら飲んだおかげで,何を話したかすっかり忘れてしまった。

 

 

一ヶ月後の平成29年7月1日(土)のことである。

 

映画「夏休みの巨匠」のDVD化を記念してか,中島監督の作品の上映会が福岡市総合図書館「シネラ」で行われることになった。

上映されるのは,日本でも多くの賞を受賞,海外の映画祭でも招待上映された監督のデビュー作「俺達の世界」。

もう一つ。パラグライダーに打ち込む青年と女子高生の青春ストーリー「RISE UP ライズアップ」。

この2作品を,1日でそれぞれ600円ずつで見せてくれるらしい。

しかも,今回もトークショー付きらしい。

 

インターネットを叩けば,ほとんどのことの大まかな情報は簡単につかむことができる。

中島監督のこともwikipediaに載っているし,いくつかのインタビュー記録だって読むことができる。

でも,本当に知りたいのなら,本心を知りたいのなら,作品を見るのが一番である。

そこには,意識上のものは当然のこと,無意識下の目的・志向・テーマ・ルールといった様々なものが反映・・・その人自身が投影されている。

もちろん,目の前で本人が語る言葉も重要である。

 

ということで,7月1日は監督「中島良」を知るにはまたとない機会である。

 

「中島良を知っているか」

7月1日の夜,僕もきっとその問いに答えられるようになっているはずである。

トークショーの終了したあと西新で飲み歩いていなければ,という条件付きだけれど。

 

 

この機会に,夏休みの巨匠を機に福岡に移住されてきた中島監督を,一緒に知りませんか?

 

公式facebook 

シネラ特別上映会「映画監督 中島良の世界」

https://www.facebook.com/ryo.nakajima.cinema/